MO'Cool Jazz〜ジャズに心揺らして

FM新潟、FMとやま、FM徳島でオンエア中のジャズトーク番組 「MO'Cool Jazz」 この番組にゲストにお迎えしたミュージシャンの方々のご紹介を中心に、 ジャズにまつわる あれこれを。

ドラムス

8月29日収録:大坂昌彦さん

大坂昌彦さん

ゲストは、泣く子も黙る(♪) 人気ドラマーの
大坂昌彦さんでした。
「Jazz Cinema Paradise ジャズ・シネマ・パラダイス」という映画をモチーフにしたスタンダード集のアルバムをリリースしたばかりなんですね。

Jazz Cinema Paradise
東京キネマ ジャズ・トリオ
キングレコード
2014-07-02


Tokyo Cinema Jazz Trio (トーキョー・キネマ・ジャズ・トリオ)というトリオ名ですが、アルバムタイトルは「シネマ〜」なのに、グループ名は「キネマ〜」なの。その辺りのこだわりは、トークの中でたっぷり語っておりますよ〜♪
メンバーはピアノ片倉真由子さん、ベース井上陽介さん、ドラムス大坂昌彦さん
今をときめく3人でゴリゴリにジャズっている演奏で、[危険な関係のブルース]、[キラー・ジョー]、[セプテンバー・ソング]など、どれも、最高なのだわ。

大坂さんのリーダーバンドや、the MOST、EQなどでは、ほぼオリジナル曲なので、ここまでスタンダード曲をたっぷり堪能出来るというのも、別な嬉しさがありますね。
↓このページで、ちょっとずつ試聴が出来ます。ぜひ、聴いてみてね♪
http://www.e-onkyo.com/music/album/kicj673/

今回、すごいのは、2ch同時録音(ネイティブDSD5.6MHz)で、「ハイレゾ配信」をおこなっていて、オーディオマニアに高い評価を得ているのです。
(あの、アナ雪のアルバムを押さえて、3週連続1位になったとか♪)
CDをはるかに超えた音質を味わえると聞くと、ダウンロードしたくなっちゃうね。音にこだわりたいかた、ぜひ、ダウンロードでGETしてみてください。

大坂さんは、あらゆることに造詣が深く、お話が深くて愉しいの。
お名前の「大坂」ひとつとっても、普通は平板に発音しますが、最初の「お」の字にアクセントがある頭高が正しいのだとか、目からウロコ...なのだ♪
MO'Cool Jazzでは10月中旬に、GOOD DAYでは、早くも来週 9月10日の昼ジャズに登場いたします。
ぜひ、放送をお楽しみに〜♪
大坂昌彦さんオフィシャルサイト
http://www.masahiko-osaka.com/
 

3月21日収録:小山太郎さん

小山太郎さん

 MO'Cool Jazz収録、今回のゲストはドラマーの小山太郎さん。
初めての出会いは2000年、NHK Session505の収録でした。
その当時、メンバーだったベーシストの井上陽介さんと共にN.Y.在住でいらっしゃったので、その直後、私がN.Y.へ遊びに行った時など、一緒に食事をしたり、LIVEを聴きに行ったりさせてもらったものです。
その節は、たいへん お世話になりました♪

最近では、日本ジャズ協会21主催の「ジャズマラソン」に連続出演(第三回は4月20日(土)TFMホールで開催)してくださるなど、最高のドラミングと、優しく強い志とあいまって、とても尊敬しているドラマーです。

そんな太郎さんが、このほど満を持して。7年振りのオリジナル・アルバム「Beat The Blues」をリリースしました。
Beat the Blues =憂うつを打ち破ろう!
というメッセージを込めて、聴く人に勇気と希望を与える演奏を届けてくれる、最高のアルバムです♪

メンバーは、小山太郎(ds)さん 、田中裕士(p,arr)さん 、生沼邦夫(b)さん 、そしてN.Y.在住の大野俊三(tp)さん。
このメンバーで、昨年秋の横濱ジャズプロムナードに出演、その一週間後にレコーディングということで、ピタッと気持ちの噛みあった演奏が繰り広げられてます。

HERBIE HANCOCKやWAYNE SHORTER、CHICK COREA、BILL EVANSというジャズのメインストリーマーの曲を田中裕士さんの華麗なアレンジで届けてくれて、「今、一番聴きたいジャズだよなぁ〜♪」って、聴いていて胸がすく思いになるのね♪
さらに。中に2曲収められている太郎さんのオリジナル曲と1曲 田中裕史さんのオリジナル曲が、メロディアスで素敵なんです。
ぜひ、聴いてみてくださいね。

太郎さんのお話は、知性の中に温もりと優しさがあり、とてもとても素晴らしいです。

そして。
この番組、最後に、どのゲストにも同じ質問をしています。

「あなたにとって、ジャズって何ですか?」

それに対して、小山太郎さんは、今まで誰も答えたことのない
言葉を口にしてくださいました。

感動しました。

ぜひ、放送を聴いてみてくださいね。
オンエアは、5月後半の予定です。
お楽しみに〜♪

小山太郎さん公式サイト
http://taro-koyama.com/

AmazonCD情報
BEAT THE BLUES
BEAT THE BLUES [CD]
 

2013年2月19日収録:広瀬潤次さん

広瀬潤次さん昨日のMO’Cool Jazz収録、ゲストはドラマーの広瀬潤次さんでした。
 
1969年1月1日(元日が誕生日!)長崎市生まれ。
10歳でドラム・スティックを持ちジャズを聴いて叩き始め、東京学芸大学在学中からプロとして活動を開始した、世界から絶賛されてるスーパー・ドラマー広瀬さん。

世界からのコールも多く、特にピアニストのハンク・ジョーンズ、ベーシストのロドニー・ウィテカー、レジナルド・ヴィール、ボブ・ハースト、ドラマーのハーリン・ライリー、グレッグ・ハッチンソン、アリ・ジャクソンとの共演や交流から、さらに本物のスイングとグルーヴを生み出していってます。
 
そんな広瀬さんが、初のリーダーアルバム「GRATITUDE」を2013/2/15リリースしました。
 
「感謝の気持ち」というタイトルなんて、なんと素敵なのでしょう。
全曲、広瀬さんのオリジナル曲なんですが、どれもメロディーが美しくで、ほんっとにカッコよく、心地良い♪レコーディングメンバーは、堀秀彰(piano)、太田朱美(flute)、本川悠平(bass)、
そして 広瀬潤次(リーダー、ds)。
気心知れているメンバーと醸し出す演奏は、全てがガチンと噛みあっている感じ。このアルバム聴きながら車の運転をすると最高です♪
曲とタイトルが同時に出来るとあって、一つ一つの曲への思いや出来た経緯もライナーノーツにご自身で書いていらっしゃいますが、そこに愛が…あるんですね。

2011年3月の東日本大震災後、被災地へジャズの生演奏を無料で届ける活動『ジャズ・フォー・東北』のリーダーとしても活動を続け、ジャズフォー東北vol.25は2月24日、宮城県東松島市の矢本運動公園仮設から始まります。今回のメンバーは岡淳(ts/25日から),荻原亮(gt),高瀬裕(b),広瀬潤次(ds)。震災後、3ヶ月経たないときに、大槌町へ向かってくれて、今回がもう25回目なのね。あぁ…ありがたい。

トーク番組への出演は初めてなので、もっと緊張するかと思ったけど、とっても楽しい♪と。ノって喋ってくださいました。真面目で優しいお人柄とあいまって、広瀬さんワールド全開のトーク、お楽しみくださいませ。
放送は3/24&31富山、3/30&4/6新潟、徳島となります。

なお、2月17日に徳島市あわぎんホールでおこなわれたTokushima Musician’s Fes.のLIVEの模様は、3/10&17富山、3/16&23新潟、徳島にオンエアとなりますので、お楽しみに〜♪

広瀬潤次さん公式サイト
http://www.junjihirose.com/

Facebook 

ギャラリー
  • 8月25日収録:キーボード奏者 難波弘之さん
  • 8月5日収録:アルトサックス奏者 多田誠司さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月 収録:チャイチーシスターズ
  • 6月23日収録:クラリネット奏者 白石幸司さん
  • 1月9日収録:村上ゆき さん
  • 12月19日収録:井上陽介さん
  • 12月4日収録:国府弘子さん