つづらのあつしさん

ゲストはバリトンサックスはじめ、マルチリード奏者の つづらのあつしさんでした。

大阪音大サキソフォン科でクラシックを専攻していた つづらのさん、大学時代、恩師 赤松二郎さんが、なにげに演奏した「ミスティ」のインプロビゼーションプレイに魅せられ、それで初めてジャズに目覚めたんだとか。

大阪で活躍後、1988年に拠点を東京へ移し、現在まで映画、ドラマ、CM、音楽番組でのレギュラーなど、本当にマルチに大活躍なさっています。

私は、バリトンサックス奏者としての認識でしたが、クラシックではアルト、ジャズ演奏ではテナー、評価が高いソプラノ、さらに持ち替え楽器として、フルート、クラリネット、バスクラリネット...と、オールラウンドに最高のプレイをするのだから、引く手あまたになるのは頷けますねぇ。

つづらのあつし
インディペンデントレーベル
2008-07-23

つづらのあつし
ブレーン
2004-07-07


TSUZULUES(ツヅルース)
黒葛野敦司
P-JAZZ
2002-12-18


今回は、3枚のリーダーアルバムの他、「古畑任三郎」のテーマだったり、大野雄二さんのビッグバンドで吹いている「ルパン三世」のテーマだったり、ジョン・コルトレーンの「Say It」と つづらのさんの「Say It」との聴き比べだったり、選曲もユニークで愉しいです♪

3枚目のアルバム「SHADOW」は、一人でサキソフォン四重奏を聴かせるというコンセプトで、多重録音により、全ての楽器を演奏している つづらのさんが聴けるという贅沢さ。
 
音楽的に深いお話もたくさんしてくださいました。

6月22日&29日  FMとやま
6月28日&7月5日 FM徳島、FM新潟
のオンエアをお楽しみに〜♪
 

つづらのあつしさん公式サイト
http://www.bug-corp.com/bug/tsuzurano/top.html