MO'Cool Jazz〜ジャズに心揺らして

FM新潟、FMとやま、FM徳島でオンエア中のジャズトーク番組 「MO'Cool Jazz」 この番組にゲストにお迎えしたミュージシャンの方々のご紹介を中心に、 ジャズにまつわる あれこれを。

2014年10月

10月31日収録:立石一海さん

10452346_922051697812615_5095596916202459327_n

MO'Cool Jazz 収録ゲストは、ピアニストの立石一海さんでした。
10/22 New ALBUM「はる なつ あき ふゆ〜童謡・唱歌JAZZ」をリリース。
はるなつあきふゆ~童謡・唱歌JAZZ~
Kazumi Tateishi Trio
ビクターエンタテインメント
2014-10-22


その当日、甲府のFM FUJIのサロンでトリオで生演奏&語りとの生コラボをおこなってくれて大好評を博したばかりですね。
1795843_915285018489283_500077768380035305_o

ジブリや映画など、耳馴染みの音楽をジャズってくれるのが愉しくて嬉しくて、ともすれば小難しい音楽と思われがちなジャズの敷居を低くして、子ども達にもアプローチできるようにしてくれている彼ら。今回も 日本のメロディーは、こんなにも美しく心に響くことを実感させてくれます。
お隣、韓国でも大人気で、もうすぐ四年連続の韓国 ホールツアーへ向かいますが、今日は、横浜赤レンガ倉庫 モーション・ブルーで 小学生から入場出来るCD発売記念LIVEがあります。
2nd setに、私も行きます♪
会場で ご一緒に 彼らの世界に心揺らしましょう♪
 

10月23日収録:井上 智さん

井上智

ゲストはギタリストの井上 智さん
1989年にN.Y.に渡り、以降21年間アメリカで活躍、2010年4月に、日本へ活動の拠点を移した井上さん、このたび、偉大なギタリスト ジム・ホールを追悼するアルバム『Plays JIM HALL」をリリース。1曲を除き、全てジム・ホール作曲のナンバーを、井上 智g、片倉真由子p、増原 巌b、井上和明ds、太田朱美fl というメンバーで演奏しています。
Plays Jim Hall
井上智
グ・ルーヴ
2014-10-08





井上さんとジムさんは、ニュースクール大学ジャズ科での先生と生徒の関係から始まり、プライベートな場面でも互いの家を行き来したり、NYのジャズの聖地、老舗のジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」70周年記念ライブではジム&井上のデュオで出演するなど、生涯、フレンドリーなおつきあいをなさっていました。

ちなみに、今回のアルバムに収めたジムさん作曲以外の1曲というのは、このヴィレッジ・ヴァンガード共演の時に演奏した「赤とんぼ」。日本の心の歌を、お二人がどんなふうに届けたのでしょう...。その様子を想像しながらアルバムを聴いてみるのも愉しいです。

ジム・ホールさんといえば、小川が大好きなジャズシンガー、エラ・フィッツジェラルドの傑作アルバム『マック・ザ・ナイフ〜エラ・イン・ベルリン』にも参加しているんですよねぇ。。。

亡くなる六日前に、井上さんは日本からNYのジムさんへ、ハッピー・バースデーの御祝い電話をかけて、お話していたのだとか。年明け、元気に日本で会おうとおっしゃっていたのに...。
 

番組では、生前の ほんとうに愉しい、微笑ましいジム・ホールさんの思い出話、エピソードをいっぱいご披露くださいました。
MO'Cool Jazzのオンエアは、12月下旬と、ちょっと先になりますが、どうぞ、お楽しみに。

で。これは、お茶目なジム・ホールさんから、ある日、井上さんの自宅に送られてきたという
手描きのFAX
日本語に興味を持っていたそうで、「和」と書きたかったのでしょうが、どうみても「味」の裏文字♪
それに。。。自画像には、平仮名で「はげ」って。。。
面白すぎる。。。♪♪♪
あまりにユニークなので、掲載させてもらいます。
 
10743568_10203742764224302_1785441526_n


収録スタジオと、井上 智さんのご自宅が、偶然にも徒歩数分で、「あ。ジムさんのビル・エヴァンスとのアルバム「アンダー・カレント」忘れた!」と言って、取りに帰られてもすぐ戻っていらっしゃって。

うふ。近くてよかった♪
 
井上さんには、実は小川、NYに遊びに行ったときには、何度もライブにおじゃましたり、食事に連れていってもらったりしました。
感謝、感謝。

来年早々には、NY在住のベーシスト北川 潔さんとレコーディングしたアルバムをリリースなさる予定とか。楽しみにしていまましょうね〜
 
11月19日(水)横浜:モーション・ブルーで井上 智CD「Plays Jim Hall」リリース記念ツアーのトリを飾るLIVE があります。ぜひ、お出かけくださいませ。

井上 智さん公式サイト http://satoshiinoue.com/ 

10月17日収録:渡辺真知子さん

渡辺真知子さん2

MO'Cool Jazz収録、ゲストは渡辺真知子さんでした。
今年3月11日、仙台S-PALにて 東日本大震災3周年特番でご一緒して以来、直接お会いするのは7ヶ月ぶりでしたが、変わらぬパワーとエナジーいっぱい。真知子姐さんは、ほんとに、その場を明るくする女神、太陽です。
9月11日、ラテンジャズのアルバム「Amor Jazz2 ~Show-WA~」をリリースしました。

Amor Jazz2 ~Show-WA~
渡辺 真知子
インディーズレーベル
2014-09-10

 

トロンボーン奏者の中路英明さんアレンジの「カモメが飛んだ日」や、熱帯ジャズの青木タイセイさんアレンジの「迷い道」、スペイン語で歌う「ブルー」など、オリジナル曲を中心に ”昭和の歌” をラテンで演ったら...の世界を見事に贈り届けてくれてます。国府弘子さんのピアノと、赤木りえさんのフルートに乗せて歌うユーミンの「チャイニーズスープ」が めっちゃオシャレでカッコイイ♪
前田憲男さんアレンジの「また逢う日まで」も、すっごく惹かれる...♪

そんななか、20年ほど前に、熱帯ジャズ楽団に初のボーカルゲストとして迎えられた時、インストで聴いて心奪われたという中路英明さん作曲「Mi Tierra Natal 〜私のふるさと」は、いつか絶対歌いたい!と温めていた曲。今回、真知子さんご本人が詩を書きました。それは『私の身体は ふるさとの空気と水で出来ている』という中路さんの言葉にインスパイアされた表現世界。じぃぃん...と沁みます。
ほんとにそうだね。
だからこそ、自分のふるさとを大事にしなくては。。。
そう、思える、ステキなアルバムです。

とにっかく。真知子姐さんの語る、語る、ユニークな話に大笑いしながら、和気藹々、愉しいトークとなりました。

11月下旬〜12月上旬登場の予定です。

どうぞ、おっ楽しみに〜♪ 
 
渡部真知子さん1
 

10月3日収録:佐藤春樹さん

佐藤春樹さん

ゲストはトロンボーン奏者の佐藤春樹さん
東京リーダーズ・ビッグバンドのリーダーとして、作曲・編曲・タクトを振っている姿も凛々しい春樹さんですが、8月23日、待望のクインテット編成の『佐藤春樹5 Crossing Feat. Taro Koyamaの名義でアルバムをリリース!タイトルは「Collage」(コラージュ)

COLLAGE
佐藤春樹 5 CROSSING FEAT.TARO KOYAMA
ベガ・ミュージックエンタテインメント
2014-08-23


佐藤春樹(tb)佐藤達哉(ts/ss)河上修(b)板垣光弘(p)小山太郎(ds)
というメンバーで、ワクワクする世界を届けてくれてます♪

曲は全曲、佐藤春樹さんのオリジナル曲。JAZZ が本来持っている色々な要素を、
つづれ織り(Collage)の様に曲に織り込んだからタイトルも「Collage」。
各曲が織りなす色彩が、極彩色で 本当に鮮やかに浮かび上がってくるのね♪

アルバムのライナーノーツは、N.Y.在住で今やジャズピアニストとして活躍されている
大江千里さんが、愛情いっぱいに長文を寄せてくれています。
東京リーダーズビッグバンドでも演奏している「Sansa さんさ」は、
春樹さんの故郷、秋田を感じさせてくれるネオジャパネスクの魅力いっぱい。

MO'Cool Jazzで春樹さんのトークが聴けるのは、11月の中旬&下旬。
お楽しみに〜♪

佐藤春樹さん公式サイト 
http://satohharuki.wix.com/home
 
ギャラリー
  • 8月25日収録:キーボード奏者 難波弘之さん
  • 8月5日収録:アルトサックス奏者 多田誠司さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月 収録:チャイチーシスターズ
  • 6月23日収録:クラリネット奏者 白石幸司さん
  • 1月9日収録:村上ゆき さん
  • 12月19日収録:井上陽介さん
  • 12月4日収録:国府弘子さん