MO'Cool Jazz収録、今回のゲストはドラマーの小山太郎さん。
初めての出会いは2000年、NHK Session505の収録でした。
その当時、メンバーだったベーシストの井上陽介さんと共にN.Y.在住でいらっしゃったので、その直後、私がN.Y.へ遊びに行った時など、一緒に食事をしたり、LIVEを聴きに行ったりさせてもらったものです。
その節は、たいへん お世話になりました♪
最近では、日本ジャズ協会21主催の「ジャズマラソン」に連続出演(第三回は4月20日(土)TFMホールで開催)してくださるなど、最高のドラミングと、優しく強い志とあいまって、とても尊敬しているドラマーです。
そんな太郎さんが、このほど満を持して。7年振りのオリジナル・アルバム「Beat The Blues」をリリースしました。
Beat the Blues =憂うつを打ち破ろう!
というメッセージを込めて、聴く人に勇気と希望を与える演奏を届けてくれる、最高のアルバムです♪
メンバーは、小山太郎(ds)さん 、田中裕士(p,arr)さん 、生沼邦夫(b)さん 、そしてN.Y.在住の大野俊三(tp)さん。
このメンバーで、昨年秋の横濱ジャズプロムナードに出演、その一週間後にレコーディングということで、ピタッと気持ちの噛みあった演奏が繰り広げられてます。
HERBIE HANCOCKやWAYNE SHORTER、CHICK COREA、BILL EVANSというジャズのメインストリーマーの曲を田中裕士さんの華麗なアレンジで届けてくれて、「今、一番聴きたいジャズだよなぁ〜♪」って、聴いていて胸がすく思いになるのね♪
さらに。中に2曲収められている太郎さんのオリジナル曲と1曲 田中裕史さんのオリジナル曲が、メロディアスで素敵なんです。
ぜひ、聴いてみてくださいね。
太郎さんのお話は、知性の中に温もりと優しさがあり、とてもとても素晴らしいです。
そして。
この番組、最後に、どのゲストにも同じ質問をしています。
「あなたにとって、ジャズって何ですか?」
それに対して、小山太郎さんは、今まで誰も答えたことのない
言葉を口にしてくださいました。
感動しました。
ぜひ、放送を聴いてみてくださいね。
オンエアは、5月後半の予定です。
お楽しみに〜♪
小山太郎さん公式サイト
http://taro-koyama.com/
AmazonCD情報
BEAT THE BLUES [CD]