MO'Cool Jazz〜ジャズに心揺らして

FM新潟、FMとやま、FM徳島でオンエア中のジャズトーク番組 「MO'Cool Jazz」 この番組にゲストにお迎えしたミュージシャンの方々のご紹介を中心に、 ジャズにまつわる あれこれを。

JAZZイベント

2012年11月12日:岩浪洋三さん JAZZ葬

TFMホールにて、2012年11月12日 夜7時から
「岩浪洋三さんを偲ぶ会〜ジャズ葬」
執り行われました。司会を仰せつかったのは、この二人。
司会の二人

俳優の寺泉 憲さんと 不肖 小川。

北村英治さん

ジャズを愛する方々が たくさん集ってくださって、岩浪さんの御霊をお送りしました。
これは、クラリネットの北村英二さんとピアノ 今田 勝さんがデュオ演奏されている場面。
バックには、渡辺貞夫さん、故・松本英彦さんの笑顔も映し出されていますね。

JAZZ葬エンディング

最後は、ニューオーリンズふうの葬送曲「聖者の行進」を 出席されていた多数のボーカリストやミュージシャンが登壇して歌い、演奏し。手前のマイクの陰に隠れてしまっていますが、MJQのデビッド・マシューズさんの姿も見えます。彼は、突然お願いしたにもかかわらず 急遽 登壇くださって、「星影のステラ」を弾いてくださいました。素晴らしかった…!感謝。賑やかな場面がお好きだった岩浪洋三さんも 喜んでいらっしゃったのではないでしょうか。





 


 

20012年11月3日:第二回「JAZZマラソン」

JAZZマラソンポスター
2012年11月3日 
ちょっと肌寒い文化の日、
半蔵門のTFMホールにて、第二回ジャズマラソンがおこなわれました。

目の前の皇居周りは、朝から たくさんの人々が走っているのねぇ。。
そんな日に、音楽文化を全身に浴びてみてくださいと
 昼の部は午後1時半に開演。
雪村いずみさん、ミッキー・カーチスさんという大御所から、増尾好秋、キム・ハクエイ、小山太郎、多田誠司、水橋孝といった面々のモダンコンボ、ディキシーやビッグバンドジャズまで、バラエティー豊かなJAZZを堪能しました。

部屋割り表


楽屋が雪村さんと一緒だなんて。。。
緊張するぜ。^_^;

大盛況で幕を閉じました。
とっても楽しかったです。
司会と出演者

これは、夜の部。もうすぐ出番の俳優 寺泉 憲さん
演奏を終えたドラマー 小山太郎さんと舞台袖の通路にて。
寺泉さんは、フランク・シナトラのように朗々と歌う姿が素敵でした。

雪村いづみさんと


こちらは楽屋にて、雪村いづみさんと。
雪村さん、ほんとにお茶目でキュートで、愛くるしい少女のまま。声量も歌声も ますます素晴らしく、昼夜ともに最高でした。
彼女のオヤジギャグに たじろいでしまった自分が情けない。。。。!
 

2012年10月6日:横濱JAZZプロムナード鑑賞

晴れた♪ いざ、横浜JAZZプロムナードへ。

まずは、赤レンガ倉庫に来ました。LIVE聴く前に、一号館と二号館の間の空間が大きなビアガーデンになっていて。
芸術の秋の前に食欲の秋なのだ。
ビール

 
こんな秋めいた うろこ雲の青空の下、善男善女がビールを呑む呑む♪
気持ち良い秋の昼下がりです。
そうして、先日 chageさんの茶会を鑑賞した一号館ホールで、原田イサム セクステットの演奏を堪能。エンディング曲は、懐かしのCジャムブルース♪
いいね。JAZZは楽しいね♪
次のバンドの出番を待ってるなう。でございます。
うろこ雲


谷口英治さん、良かったなぁ。。。
彼のクラリネットの音色、そして、インテリジェンスを感じさせる世界観が好き。
昨年 逝去された 日本のベニー・グッドマンと称されたクラリネット奏者 藤家虹二さんを偲んでの2曲が絶品。
「恋わずらい」という藤家さんのオリジナル曲、NHKのテレビでステーションブレイクに よく聴いたよなぁ。

先ほどの日野美歌さんの歌でも、亡き人を偲ぶ歌「花吹雪」で、亜美さんの笑顔を思い、落涙。
せつない。。。

 
 
ギャラリー
  • 8月25日収録:キーボード奏者 難波弘之さん
  • 8月5日収録:アルトサックス奏者 多田誠司さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月14日収録:ピアノ奏者 秋田慎治さん
  • 7月 収録:チャイチーシスターズ
  • 6月23日収録:クラリネット奏者 白石幸司さん
  • 1月9日収録:村上ゆき さん
  • 12月19日収録:井上陽介さん
  • 12月4日収録:国府弘子さん