立石一海さん

MO‘Cool Jazz 収録ゲストはピアニストの立石一海さんでした。

今までジブリJAZZ、アニメJAZZなど、耳に馴染んだ曲たちをJAZZアレンジして世に送り出し、老若男女、海を越えて韓国でも大人気となっている立石一海ピアノ・トリオ。
この7月19日、今度は日本の映画音楽をJAZZってしまうアルバム、
その名も
【CINEMA meets JAZZ ~ひこうき雲~】をリリースします。
CINEMA meets JAZZ

表題曲は、もうすぐ公開の宮崎駿監督作品「風立ちぬ」でテーマ曲となった荒井由実の「ひこうき雲」ですね。
壮大なアレンジでの演奏で、聴いていると、じぃぃんと静かに感動します。

かと思うと、監督:篠田正浩の映画「少年時代」のテーマ曲「少年時代」は少年が元気に駆けまわっているような、井上陽水さんの歌とは違う印象でステキ。
他にも「Always 三丁目の夕日」や「菊次郎の夏」からSummer、監督:岩井俊二「LOVE LETTER」よりSMALL HAPPINESS、監督:桑田佳祐「稲村ジェーン」から真夏の果実…などなど、あな嬉しや♪な選曲、アレンジ、演奏の楽曲が並んでいます。
この夏の必須アイテムになること間違いないね。ぜひ、聴いてみてくださいね〜

また、Kazumi Tateishi Trio 初のミュージックビデオが動画サイトで公開されてます。
タイトルは“  
Something's Beginning" ”。
このストーリー仕立てのPVは超人気劇作家・演出家 秦 建日子さん監督/編集/脚本によるもの。キュンっと来て秀逸なんだわぁ。秦さんが、ある日、フラッと立石さんが演奏するJAZZクラブに入ってきて、その演奏を聴いて以来、立石さんのファンになってくださって実現した企画だとか。
立石さんもピアニスト役でっていうか、本人そのもので出演してます。
ご覧になってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=g1CXcv9a3bI

先日、拝見して大感動した演劇「タクラマカン」も秦建日子さんの作品で、劇中音楽を全て作曲、ずっと舞台上でピアノ演奏を続けていらっしゃった立石さん。
小川の語りの舞台も毎回、聴きに来てくださる文学大好き、「和」の文化大好き、江戸もの大好きな立石さん、実はこの秋、JAZZと語りのコラボで共演させていただくことに♪
それもどうぞ、お楽しみに〜
 

Kazumi Tateishi Trio ライブ2013、一挙更新!一挙公開!

7/19(金) 池袋P’s Bar
7/20(土) アトレ吉祥寺B1 ゆらぎの広場
8/31(土) 池袋Apple Jump 2DAYS SPECIAL(1st)
9/1(日) 池袋Apple Jump 2DAYS SPECIAL(2nd)
9/7(土) 大阪 大阪市中央公会堂(ピジョン プレママクラス、招待イベント)
9/14(土) 名古屋 中電ホール(ピジョン プレママクラス、招待イベント)
9/25(水) 荻窪ROOSTER 本店
9/28(土) 東京 第一生命ホール(ピジョン プレママクラス、招待イベント)
10/26(土) 阿佐ヶ谷ジャズストリート2013@杉並第一小学校体育館
11/3(日) モーション・ブルー・ヨコハマ ※2公演
11/9(土) 相模女子大学グリーンホール 多目的ホール
12/8(日) 調布市グリーンホール小ホール ※2公演

詳細はLiveページへどうぞ!
http://www.kazumitateishi.com/live.html

立石一海さん公式サイト
http://www.kazumitateishi.com/