塩谷哲さん

そして、あらあら!すっかりご報告が遅くなってしまいました。
過日の収録、MO'Cool Jazz のゲストはピアニストのソル

こと 塩谷 哲さんでした。
塩谷さんは、昨年9月、みやぎびっきの会主催の復興支援コンサートにも御出演いただき、熱いピアノ・ソロ演奏、そしてシークレットゲストとして岩崎宏美さんを招き入れ、彼女と2人だけで紡いだ「聖女たちのララバイ」に、渋谷公会堂を埋め尽くしたお客さんのハートをキュンキュンしびれさせてくれたものです。
さて。
そんなワンアンドオンリーな素晴らしきピアニスト・塩谷哲さんが、4月3日に4年ぶりのアルバム発表しました。
その名も『Arrow of Time』。
直訳すると、時間の矢。ソルト独特の哲学的論理で、このタイトルをつけた理由を熱く語ってくれました。(時間が経ったので、忘れた ...(^_^;)ごめん)

ソロデビュー20周年を記念して、凄腕ミュージシャンらを集めてのスーパー・ソルト・バンドを率いて奏でるピアノ・ミュージックは満を持しての内容で、そりゃもう、愉しいのなんのって。
ロックあり、プログレあり、レゲエあり。ってバラエティーに富んだ音楽性の楽曲たちは、すべて、レコーディング日の迫った頃に、えいやっ!と作曲した、全曲、ソルトのオリジナル曲。

気合で、こんな素晴らしい曲たちを産み出し、思いっきり愉しげに演奏しちゃう、彼はやっぱり天才だ。

5月17日から3Days、このレコーディングメンバーで、東京Blue Noteでコンサートをおこないます。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/satoru-shionoya/

ワクワク♪ 私も行こうかな。
会場でお会いしたら、よろしくです♪
塩谷 哲さん公式サイト
http://www.earth-beat.net/

NewAlbumは このページで、ちょびっと聴き出来ます♪
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A014232.html



アロー・オブ・タイム
アロー・オブ・タイム [CD]